人生100年時代をどう乗り切るか??知らなきゃ損! 

みなさん、老後資金は大丈夫ですか?
お金に働いてもらっていますか?
年金破たん、老後破産など、ネガティブな言葉を目にするとちょっと不安になります。

貯めたいけど、お金ってなかなか思うようには貯まらないんですよね。
タンス預金はもちろんですが、銀行に預金しても普通預金の金利はたったの0.001%です。
物価上昇を考えれば、増えるどころか、悲しいことにお金の価値としてはどんどん目減りしているんです。

今回は、元ル・マン24時間レースの優勝チームメンバーであり、日本人女性で初めて表彰台に登った異色の経歴を持つ大人気のファイナンシャルプランナー森本貴子先生に、「お金が貯まるコツ」を教えていただきました。

 

 

人生で最もお金がかかるものってなんでしょうか?

1位  住居関連費    4,029万円
2位  マイカー関連費  3,300万円
3位  老後生活関連費  3,224万円
4位  保険関連費    2,630万円
5位  教育関連費      2,546万円

出典:http://kurashinista.jp/articles/detail/20149

 

それでは、どうしたらお金が貯まるのでしょうか?

お金を貯めるには「もっと稼ぐ」か「出費を抑える」のどちらか、またはその両方が必要です。

◆対策:現状の収入でも安心で堅実なお金の増やし方

(1)現状を正確に把握する ※収支のバランスは適切ですか? → FPに相談(分析)
(2)時間を味方にする   ※使った残りを貯めようとしている方は → 自動積立
(3)リスクを分散する   ※自分の性格に合ったリスク分散 例:ドルコスト平均法
(4)住宅ローンを見直す  ※ローンは変動?固定?頭金は?→ マイナス金利を利用
(5)クルマは必要?    ※マイカー?カーシェアリング?→ 利用頻度や目的を再考
(6)保険を見直す     ※古い保険のままでは、肝心の時に保障されないことも

人生の4大支出に「保険」が入っているのにはビックリしました(@_@)
月々の支払がそれほど大きくないので気が付かなかったのですが、一生で考えると凄いお金を払っているんですね。
そして、昔に加入したままの古い保険では、いざという時に保障されないケースもあるのだそうです。病気になって初めて見直しをしなかったことに後悔するわけですね。
保障されないばかりか、年々保険料がアップするものもあるそうですので怖いです。

私もそうでしたが、自分が加入している保険の保障内容も知らない人が非常に多いそうです。

お金があれば使ってしまう方は、最初から無かったものとして自動積立がベストなのだそうです。

使った残りを貯めるのは難しいですからね(笑)

知らない間にお金が貯まる秘訣は、低額でも若いうちから自動積立(複利)をすること!!
若さの特権「時間を味方にする」ことだそうです♪

ラジオ番組の出演や日本全国で開催されているマネーセミナーでお忙しい森本先生ですが、お金の貯め方・保険・相続などの相談にものっていただけるそうです!(^^)!

◆プロフィール: 森本貴子 もりもと・たかこ
2級ファイナンシャルプランニング技能士、相続診断士、 終活診断士、T&Rプロコーチ
23歳でNYへ単身渡米。NYではプライスウォーターハウス役員秘書、米国人弁護士秘書、インディカーレースマネジメントなどを経験し、7年滞在後に帰国。
その後、ル・マン24時間レース 優勝チームメンバーとして主に VIP対応、マネジメントに関わる。
2008年外資系保険会社入社。ルーキーオブザイヤー、LIMRA継続優秀賞を受賞。
TOEIC890点

【お問い合わせ先】
Gift Your Life株式会社 森本貴子
morimoto@gyl.jp
〒104-0061
東京都中央区銀座1-14-5 銀座ウイングビル4F
TEL:03-6264-4731 FAX:03-6264-4732
 http://www.gyl.jp/