お金が貯まるのは、どっち!?

みなさんは将来に備えてどんなお金の貯め方をしていますか?

お金を貯めるには、たくさん稼ぐか支出を減らすかのどちらかですが、今の会社で稼ぐのが難しければ、自分の才能を活かせる企業に転職するのも一つの方法かもしれませんね。

稼ぐ方法については、また別の機会にお伝えしたいと思いますが、今回はもう一方の支出を減らして賢く貯める方法についてお伝えしたいと思います。

お金が好きな人は多いと思いますが、「お金に好かれる人」ってどんな人なのでしょうか?

ひょっとしたら、あなたの無意識の習慣も「お金に嫌われる人」の原因になっているかもしれません(@_@)

今回は、2015年オリコンランキングビジネス書部門第1位!
40万部を超えるベストセラー『お金が貯まるのは、どっち!?』の著者であり、 TVをはじめ数多くのメディアでも大人気の、お金のソムリエ 菅井敏之さんにお 会いして、意外?なお金に好かれるコツを教えていただきました。

◆法則1. メガバンクと信用金庫、口座を開くならどっち?
 答え: 信用金庫 
→ みなさん、なんとなく名の知れたメガバンクを利用しているかもしれませんが、銀行というのはお金を引き出すためだけのものではないんです。
住宅ローン、教育資金、場合によっては起業のために銀行から借り入れが必要な時が来ます。
メガバンクから借り入れしようと思っても、小口の顧客なんて相手にしてくれませんよ。
そんな時に力になってくれるのが信用金庫なんです。
信用金庫を給振や定期預金など、メインバンクにすることで、いざという時に貸してもらえる「信用」という財産が貯まるわけです。

◆法則2. クレジットカードを持つなら2枚と4枚、どっち?
 答え:2枚   
→ 自分でも把握できないくらいカードを持っている方もいると思いますが、実は使っていなくてもキャッシング枠は借入と同等にみなされるんです。
たくさんカードを持っている人は、いざという時に銀行の審査でNGになる可能性もあります。
1枚をメインにして、もう1枚は紛失などでも対応出来るように家に置いておくといいですね。

◆法則3. 定期保険と終身保険、入るならどっち?
 答え:終身保険   
→ 定期保険は掛け捨てですので契約が終了してもお金は戻ってこないんですね。
そして、見直しのたびに保険料は高くなってしまいます。
終身保険は積立と一緒ですから、迷いなく終身保険に入るべきです。

◆法則4. 長財布と折りたたみ財布、お金が貯まるのはどっち?
 答え:長財布 
→ 財布はお金の家と一緒です。
お札は折った状態で窮屈に過ごさせるのではなく、手足を伸ばした状態で綺麗なまましまってあげるといいですね。
お金が喜ぶように大切に扱うことが大事なんです。
レシートでパンパンの財布も、お金にとってみたら居心地が悪いですよ(笑)

◆法則5. 机がきれいな人と汚い人、お金持ちになるのはどっち?
 答え:きれいな人
→ お金を稼ぐ能力と管理する能力は違うんです。
『稼げばいいや』と思って湯水のようにお金を使う人はお金が貯まらないですね。
たくさん稼いでいるのに全然お金が貯まらない人は管理能力に欠けている人です。
机を綺麗にしている人は、自己管理が出来ていて感情のコントロールも出来ています。
ですから、お金持ちは例外なく机が綺麗なんです。

◆インタビューを終えて感じたこと:
この話を20代でお聞きしたかったです。
若いうちに将来に役立つ情報を知っているかどうかで人生は大きく変わりますね。
新入社員教育では、健康とお金の話はきっちり伝えなければと感じたインタビューでした。

最後に「いまの知財業界ならこんなことをやったら儲かるんじゃないの!?」なんて無料で有益なアドバイスをいただいちゃいました。
とっても頭の良い方なので、何が儲かるか直感的にわかってしまうみたいです。

お金の貯め方について、より詳しく知りたい方は書籍をどうぞ↓

◆書籍情報:『お金が貯まるのは、どっち!?』菅井敏之 (著)                  
 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E8%B2%AF%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1-%E8%8F%85%E4%BA%95%E6%95%8F%E4%B9%8B/dp/4776208229

◆このラジオ番組の収録風景も面白いですよ~!(^^)! 
 本TUBEラジオ|文化放送JOQR
 http://hon-tube.com/pc/movie.php?movieid=881 

  ◆プロフィール: 菅井敏之 すがい・としゆき
1960年山形生まれ。
1983年、学習院大学卒業後、三井銀行(現・三井住友銀行)に入行。
 個人・法人取引、およびプロジェクトファイナンス事業に従事する。
2003年には金沢八景支店長(横浜)に、2005年には中野支店長(東京)に就任。
48才のときに銀行を退職。

その後、起業し、アパート経営に力を入れる。
6棟のオーナーとして、年間7,000万円の不動産収入がある。
また、2012年には東京の田園調布に『SUGER COFFEE』をオープンし、人気のカフェとなった。

著書『お金が貯まるのは、どっち!?』(アスコム)は40万部を突破し、2015年オリコンランキングビジネス書部門第1位を獲得。

他にも、『金の卵を産むニワトリを持ちなさい』、『家族のお金が増えるのは、どっち!?』、『一生お金に困らない人生をつくるー信頼残高の増やし方』、『京都かけだし信金マンの事件簿』などの著書あり。

マネーの専門家・菅井敏之公式サイト
http://toshiyukisugai.jp/