2016-0202M6

希望勤務地

東京都、千葉県、その他自宅から通勤可能な地

転勤

可能

希望時期

2016年4月~

自己紹介

(1)知財を活用したビジネス戦略(国内外)の立案と実務を推進することができます。
 ⅰ)特許公報による競合他社開発戦略の分析を行い、対抗できる開発ロードマップを作成します。
 ⅱ)知財の活用は知財の仕組みを知らなければなりません。
   必要な知識の洗出しと教育を行います。
 ⅲ)海外事業部門(開発・製造)に適切な知財活動方法を提案し推進することができます。
 
(2)開発製品がマーケットで自由に使えるものか否かの判定を行います。
 ⅰ)開発計画に基づき関連のある他社特許を確認し、
   問題があれば回避の提案を行います。
 ⅱ)必要に応じて専門家(国内および海外の特許弁護士)と協力して鑑定を行います。
 ⅲ)回避が不可能な場合は、当該特許の無効化をすすめます。
 ⅳ)権利行使・警告等が発生した場合は適切な対応を行います。
   必要に応じて弁護士と協議します。
 
(3)知財戦略に基づき自社特許の活用を推進します。
 ⅰ)特許は活用しなければ、単なるコストです。
   開発部門との協力体制を構築し、活用できる特許を出願し権利化します。
 ⅱ)自社の有益な特許を見出し、活用する方法を提案・実施します。

希望する仕事の内容

(1)知財を活用した経営戦略 製品開発戦略の立案・企画
(2)開発技術からの有効技術発掘およびない外国への出願 権利化
(3)知財リスクマネージメント および 具体的な対応

その他

知財を活用し、米国の先進企業に対抗しうる製品・技術開発に貢献したい。

こちらの求職情報へのお問い合わせはこちら

こちらの求職情報へお問い合わせは知財ワークス株式会社までご連絡ください。

知財ワークス株式会社 人材担当
〒107-0052
東京都港区赤坂二丁目14-11 天翔赤坂ビル
TEL: 090-7820-7088