お金と人を呼ぶ表情(かお)

見た目を変えれば、人生の9割が変わる!

国によって慣習が異なるというのは当然ですが、韓国では、就職のために整形するというのは珍しいことではなく、面接では体重や血液型、さらには宗教や家族の職業まで聞かれるというから驚きます。

超氷河期と言われる韓国の就職事情において、整形で少しでも見栄えを良くして有利にしたいという厳しい背景があるようです。

もちろん、ここでいう「見た目を変える」というのは、整形を勧めているわけではありません。
外見から窺える内面の「人間性」のことです。

最近、採用条件として特に求められているのがコミュニケーション能力ですが、言葉以上に重要な役割をする非言語コミュニケーションが、表情や声、しぐさや態度、服装などのノンバーバルコミュニケーションと言われるものです。

その中でも特に重要なのが、「表情」なんです。
私たちは顔の表情によって、自分の内側にある“感情の情報”を与え、相手からの情報も受け取っているのです。

今回は、セレブ・芸能人などのべ2万人以上を施術したカリスマエステシャンであり、国際セルフエステアカデミー代表理事の出口アヤさんに「お金と人を呼ぶ表情(かお)」についてお話を伺いました。

◆視覚で人生が逆転できというのは本当ですか?
本当です。
アメリカの心理学者アルバート・メラビンの研究結果では、人の行動が他の人にどのような影響を及ぼすかという割合について次のような研究結果を残しています。

55%の視覚情報(しぐさや表情)
38%の聴覚情報(声の質や大きさ・口調)
7%の言語情報(言葉そのもの)

言葉による情報伝達は、たったの7%なんです。
つまり「見た目」の表現力は、言葉をはるかに超えているということです。

脳は0.2秒で恋をするといわれていますものね(笑)

◆表情のコンプレックス
私の友人に普段は素敵な笑顔なのに、なぜか写真の撮影となるとまるで不機嫌なのかと思うような、むっとした顔になってしまう人がいます。
こういう人は多いのでしょうか?

コミュニケーション不足の現代では、こんな表情コンプレックスをお持ちの方が多いです。

・自分の表情に自信が無い
・人と話していても、顔がこわばる
・カメラを向けられても、自然な笑顔ができない
・無表情を気にしている
・顔が暗いと言われる

◆表情を変えることでこんなメリットがありますよ!

・面接にて好印象を与える
・営業成績をあげる
・人間関係を円滑にする
・パーティー、合コンにてモテる
・眼力を強くする
・強運を引き寄せる

◆「セルフセラピー」というのはどういうものでしょうか?
表情筋を通して心のセルフケアをして、リラックスのために役立てるという手法です。
感情をコントロールするには、まずは自分の本当の感情を知り、向き合う事が大切です。感情を自分の支配下に置き、ネガティブな感情を解消したり、気持ちを前向きに変化させることができれば、もっと生きやすく楽しい人生になるはずです。セルフセラピーは、本当の自分の感情をと向き合うことができる技法「セルフセラピー」です。
感情を通して、こころと身体の繋がりが分かるようになります。

シーン別5分で変わるセルフセラピーの一例  全部必要ですよね~!?
(1)プレゼン・面接前におこなうセルフセラピー
(2)プロフィール・お見合い写真を撮る前のセルフセラピー
(3)パーティー・合コン前に出逢いを引き寄せるセルフセラピー
(4)口角を上げて営業成績も上げるセルフセラピー
(5)社内の人間関係を円滑にするセルフセラピー

◆表情筋で感情をコントロールするとはどういうことでしょうか?
表情筋と感情には密接な関係があるんです。  
通常は、悲しい感情は悲しい表情として現れるわけですが、「脳は騙されやすい」という特性を利用して、その逆をやるということです。
つまり、意図的に表情を作ってメンタルを変えるわけです。
これを「表情フィードバック仮説」と言います。
 
悲しい(感情) ⇒ 悲しい顔(表情)
笑顔を作る(表情) ⇒ 楽しい気持ちになる(感情)

もちろん「作り笑い」でいいんです。

その人の持つシワや肌、顔色などは、心身の状態を知る大きなヒントを与えてくれます。
体からのアプローチは、自然と心へと繋がります。

悲しみ → 口元
怒り → こめかみ
不快感 → みけん

◆笑顔がもたらす衝撃の効果(参考情報)↓

免疫力を強くする
病気も治る
吉本興業の実験  笑いによる血糖値の違い

近大×よしもと、「笑い」の効果を医学的に検証する共同実験
http://news.mynavi.jp/articles/2017/02/16/laghter/

筑波大学名誉教授の村上和雄氏らと共同で、遺伝子レベルで笑いの健康効果を研究している。
こんな興味深い研究がある。“笑いの総合商社”吉本興業の協力の下で行った実験だ。

参加したのは中高年の糖尿病患者19人。500kcalの食事を摂った後、1日目は糖尿病についての単調な講義を受け、2日目には吉本興業の芸人による漫才を鑑賞して大笑いした。そして、いずれの日も食事から2時間後に採血をして、血糖値がどのくらい上がったかを調べた。その結果は―。講義を聞いた日の食後血糖値は平均で123mg/dL上がったのに対し、漫才を鑑賞した日は77mg/dLの上昇だった。つまり、漫才で爆笑した日は講義を聞いた日に比べ、食後血糖値の上昇が46mg/dLも抑えられていたのだ。

◆インタビューを終えて感じたこと
ビックリするほどお綺麗な方なので、お会いするたびにドキドキしてしまいますが、こういう方から表情の重要性をお聞きすると非常に説得力がありますね~。
特に、セルフエステという自分で自分を磨く技術は、外見の魅力だけでなく自信を持つことで内面から美しくなるというところがとても素敵だと思いました。
女性はもちろんですが、「お金と人を呼ぶ表情」をマスターすれば、男性にとっても非常に強い武器になりますね。
脳科学的にもミラーニューロンにより「表情は伝染する」と言われています。
そして表情の裏にある感情も伝染するわけです。
セルフエステで多くの方を素敵な笑顔にする出口アヤさんは、まさに表情コンプレックスに悩むすべての方々の女神です~!!

◆プロフィール 出口アヤ (でぐち・あや)
一般社団法人 国際セルフエステアカデミー代表理事 年会費600万円の会員制エステで店長を経験した後、麻布十番でエステサロンを開業。
23年のキャリアの中で、トータル 20,300人以上を施術。プロセラピスト養成は400人以上を超える。
エステの他に、アロマセラピー、リフレクソロジー、リンパ、経絡、痩身、リラクゼーション、マタニティマッサージ、ベビーマッサージ、東洋医学、気功、心理学など、美容と健康に関する様々な技術をマスター。
 独自で編み出した即効性と、確実に変化をつくる技術を持つことから次世代ゴッドハンドと呼ばれ、女性誌やメディアで多数活躍する。

しかし、2011年に発症した手の持病により、施術者の道を断念。
その後、お客様が自分で維持できるノウハウを伝えようと、独自のセルフエステ技術を確立。
多くの実体験から生み出した手法は、女性のみならず男性にも大きな効果があることを発見。表情を豊かにし顧客とのリレーションを一瞬で強化してしまう“表情コミュニケーション術”は男性経営者やセールスなど多くのビジネスパーソンが受講し、業績向上の結果を出し続けている。
主な活動として(社)国際セルフエステアカデミーにおいてはインストラクターの育成を中心に、コンサルティング事業ではサロン経営の総合プロデュースを手がける。また、月額会員制のコンテンツ配信事業、セミナーや講演会などで、美と健康のコンテンツ配信普及に努めている。

 

◆国際セルフエステアカデミーホームページ

http://self-esthe.com/

【動画】たるみとシワを3分で消すセルフエステ講座を少しだけ公開YouTube↓
https://www.youtube.com/user/ayatvayatv

◆書籍が気になる方はコチラ↓

2015年4月処女作発売
Amazon6部門1位
見違えるほど美人になるセルフエステ(三笠書房)
https://goo.gl/rC9L6H

お金と人を呼ぶ表情(かお)(KKベストセラーズ)
Amazon3部門1位
http://mtsclover.com/ayahyojyo.htm