優秀な人材の確保で考えるべきこと

企業にとって、優秀な人材を確保することは最重要課題であり、その人材のパフォーマンスを
最大限に発揮できる環境が整っていることが成果を上げるプロジェクトの要となります。

それでは、優秀な人材を確保するために重要なこととは何でしょうか?

企業が勘違いしやすいのは「優秀な人が入ったから企業が成長する」と思ってしまうことです。

正しくはフェーズに合った人材の採用です。
「事業のサイズと時期に適した人材が入ると企業が成長する」ということです。

せっかく優秀な人材が採用出来ても、受け入れの環境が整っていないと、早期離職につながってしまいます。

もちろん「釣った魚には餌をやらない」というのもNGですね。
スキルもあるから「問題ないだろう」とサポートもせずに任せてしまうのは非常に危険です。

それでは、優秀な人材が集まる企業とはどんな企業なのでしょうか?

1. 成長している(社会的貢献度の高い企業)
2. 企業・トップのビジョンが明確(夢のある企業)
3. 経営陣をはじめ組織全体が採用にフルコミットしている

そして「自己成長」が期待できる企業です。
最近はアルバイトでさえ単なる労働力の提供だけの仕事は敬遠されます。

応募を検討している企業に優秀で魅力的な人がいると「その人がいるなら入ろうかな」と、良い人材が入ってくるスパイラルが出来上がります。

そのためには、今の環境(職場・上司)が魅力的なのかをチェックしてみる必要があります。