極上の手打十割そばを作る

みなさんはどんな趣味を楽しんでいますか?
フル活動で疲れた脳には“夢中になれる趣味”でリフレッシュが必要です!!

最近のマイブームは蕎麦打ちです♪

そもそも凝り性なので、そば粉や打ち方はもちろんですが、道具や器にもこだわります(笑)

【蕎麦打ちの良いところ】

(1)美味しい
(2)健康に良い
(3)家族や友人にも喜んでもらえる
(4)道具や器も楽しめる
(5)あまりお金がかからない


 南蛮焼締めの酒器               極上の鴨せいろ                       からすみ蕎麦

◆美味しい:
蕎麦は「挽きたて、打ちたて、茹でたて」が一番美味しいと言われますが、最高のそば粉とこだわりの「一本棒丸延し」で打った手打十割蕎麦は香り豊かで本当に美味しいです♪
もちろん、そばつゆも材料と製法にこだわった自家製です!(^^)!

◆健康に良い:
期待できる効能 → ダイエット、美肌、便秘、認知症、脳卒中、むくみ

蕎麦の主成分はでんぷんであり、アミノ酸の「リジン」や幸せホルモンのセロトニン、快眠ための重要な役割をするメラトニンの材料となる「トリプトファン」を多く含んでいます。
蕎麦を食べると気分が穏やかになると言われるのは、この「トリプトファン」が含まれているからなんですね。(@_@)

◆家族や友人にも喜んでもらえる:
趣味と実益が伴えば一石二鳥ですよね。
「お店より美味しい~♡」と言われれば気分も最高です♪

◆道具や器も楽しめる:
骨董市で手に入れた樹齢200年以上の栃の木の手彫りアンティーク木鉢に自分で漆を塗っています。

なぜ? そんな面倒なことを・・・・

趣味は面倒なほど楽しいのです(笑)
古伊万里や南蛮焼締めの味わい深い器も、お酒と料理をひときわ美味しくしてくれます。

◆あまりお金がかからない:
500gのそば粉(4~5人分)は、極上のものでもせいぜい1000円程度です。
高級なお蕎麦屋さんで食べれば800~1500円もする十割蕎麦が、驚くほど安価に楽しめちゃいます♡

ゴルフもいいけどお蕎麦もね!!